<ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010>投票内容

http://www.esrp2.jp/hpma/10th
「1アーティスト/1名義につき1曲まで」、「順位は付けない(すべて2pts)」という縛りで選びました。


第1位(2pts) モーニング娘。笑顔YESヌード
自分が知ってるハロプロ楽曲の中では一番踊れる曲だと思います。今年の夏ハロコンで初めて生で観ることができたので狂喜して踊りまくりました。隣の席の人すいませんでした。


第2位(2pts) 松浦亜弥「LOVE涙色」
「ドッキドキ! LOVEメール」と迷ったけど、日本の歌謡曲史に残る(残れ!)のはこっちだと思うので。


第3位(2pts) ℃-ute大きな愛でもてなして
まっさらブルージーンズ」もそうだけど、いい意味で「変な」曲。「な〜き〜そ〜お〜よ〜」から急展開して多幸感満点のサビに至るところが最高。


第4位(2pts) Buono!「恋愛♥ライダー」
イントロのギターリフだけですべて持っていかれる。アイ・キャント・エクスプレイン。


第5位(2pts) 真野恵里菜「はじめての経験」
初期真野ちゃんの歌声/歌唱が大好きです。この曲は、ユルい打ち込み、少し変な歌詞、真野ちゃんの朴訥とした拙い歌、が三位一体となり魔法のような飛翔感を生んでいます。



今回のノミネート曲リストを見て気付いたのは、世間的な「黄金期」と自分がハロプロを追い始める時期との間の、自分にとっていわば「空白の期間」のハロプロって、完全にテレ東深夜に流れてるPVやCMのイメージしかない、ということでした。テレ東は偉大。