Buono!カップリングベスト全曲レビュー

The Best Buono!(初回限定盤)

The Best Buono!(初回限定盤)

『The Best Buono!』初回限定盤のディスク2に収録されているこれまでのカップリング曲について、いまさらの感がありますがレビューします。勝手ながら採点(10点満点)してみました……。


1.こころのたまご [10/10]
ロック/パンク調あるいはややシリアスという現在のBuono!のイメージに反し打ち込み主体のかわいらしい曲です。初期はこういうテイストの曲も多かったですね。


2.じゃなきゃもったいないっ! [9/10]
パンクロック調の演奏・バックトラックに歌謡曲的メロディというのがBuono!の基本スタイルですが、この曲はメロディすらもパンク的な意欲作。具体的にはフー・ファイターズあたりのパワー・ポップエモコアな感じで、それがメンバーの幼さの残る声で歌われた時のスリリングさといったら……。ただしサビになるとやや普通の歌謡曲・Jポップ的メロディになってしまってそこが少し残念。


3.みんなだいすき [10/10]
これも打ち込み主体のかわいらしい曲ですが、イントロの「ジャジャジャジャヤジャジャジャン」というのはおそらくロックの有名曲のパロディですか?具体的にどのバンドのどの曲とかはわかりませんでしたが。曲の展開がちょっと強引というかツギハギな感じで、でもそこがいいです。歌詞が素晴らしい。


4.れでぃぱんさぁ [8/10]
これはちょっとおしゃれな感じです。コスプレ的、アニソン的というか。


5.マイラブ [8/10]
曲名からしマイブラっぽい音なのかな、と思ったらスカコアでした。Aメロ部分はジッタリン・ジンを思い出しました。


6.ワープ! [10/10]
自分にとっては、1ミリのズレもない、まさにこれぞBuono!という曲。先日のライブツアー「Rock'n Buono! 3」でも披露され、自分も非常に盛り上がりました。Aメロで聞こえる鍵盤の音が耳に残ります。


7.無敵の∞POWER [9/10]
この曲も自分にとってのBuono!イメージにぴったり合致する曲。だからあまり語ることが無い。


8.キライスキダイキライ [8/10]
イントロ〜Aメロ〜Bメロと、リフ主体の骨太な感じで進んだところに、サビでは一転昭和のアイドル歌謡みたいなさわやかなメロディ(というか、なんかどこかで聴いたことがあるような…)に流れ込む展開が楽しい。


9. -Winter Story- [7/10]
AメロBメロは良いのですが、サビがちょっとありきたりというか……。間奏のキーボードソロ〜ギターソロ〜掛け声、という部分は最高。


10.MIRACLE HAPPY LOVE SONG [6/10]
これも上と同じで、AメロBメロはいいのに、サビがちょっと微妙です。「朝まで愛し合おうよ」という歌詞で1点減点……。


・全体的な感想
比較対象として適切かどうかわかりませんが、3rdAL『We are Buono!』よりこのカップリング集の方が自分は好きです。ただ、後半になるにつれ、曲がこなれてきている反面、爆発力に欠けるというか、自己模倣に陥ってしまっているように思えてしまいました(それはこのカップリング集に限った話ではないですが)。がんばれ、Buono!!新曲待ってます!!