『おばぁちゃん家のカレーライス〜スマイルレシピ〜』感想

8月21日11時30分開演の回、14列目(最後列)で観てきました。以下雑感。
・最初の方はとにかく、この子たちなんてかわいい声なんだ、と感じ入ってしまいました。彼女たちの声はテレヴィやラジオで何度も見て聴いているのだけど、今回改めて、声を聞いているだけで気持ちいなー(音響物理的快感)、と思いました。おそらく演技の時のセリフは、通常のトークの時とやや発声が違うため(発声がデフォルメされている?)、今回改めてそう感じたのだと思います。
・客席から笑いが起きるのは主に、メンバーが劇中さりげなくアドリブで小さなしぐさやセリフを繰り出した瞬間でした。私も笑いました。なんか、だいたいの設定だけ与えて後は自由に演技させる即興芝居(ワークショップ?)的なのをスマイレージなどハロプロの子たちがやったのを見てみたいです。多分もうやってる(そういうコンテンツが既にある)と思いますが。
・アフタートークショー(私の見た回は彩花ちゃんと花音ちゃんが登場)で彩花ちゃんがマネの絵画を観るのが好き、という話題になったとき、「マネの絵のどういうところが好きなの?」と聞かれ、彩花ちゃんは「暗いところが好きです」と答えていました。「暗い」は「黒い」の聞き間違えかもしれませんが、「ダークなところが好きなんだ?」というその後の問いに「はい」と同意していたので、多分暗いところが好きなようです。マネの絵が好きなことはブログを見てなんとなく知っていましたが、好きな理由は今回初めて知りました。「暗いところが好き」という理由について、「さすがあやちょの感性は独特だ!」と思うべき(?)でしょうが、「なんか感覚が中二病みたいだな」という感想も同時に抱いてしまいました。
・物語や主題、あとメンバーの演技などについても感想を書きたいですがうまくまとまりません。いろいろと思うところはあるのですが……。