日本武道館のモーニング娘。

泣けなかったぜ、トホホ……。って別に泣くために観に行ったわけじゃないんだけど。でも、ももクロに大して思い入れないにもかかわらず4.10中野サンプラザ大会で号泣した身としては、なんで今回泣けなかったのか。
要因はいろいろあるけど、最も重要であるところのスピーチが今回はイマイチだったんじゃないかな、と。ああいうのはとにかく、具体的なエピソードを話さないとダメだと思う。ありがとうとか、がんばったとか、紋切り型の表現だけじゃあまり引き込まれない。早見あかり卒業セレモニーが何故泣けたって、そこでメンバーから語られるエピソード、思い出がいちいちいい話だったからだ。しかしこの日の娘。メンからは新大久保でメシ食ったぐらいのエピソードしか語られなかった(これはウソですが)*1
ただ、その中でも印象的だったのは、田中れいなの語り口/口調/佇まいだった。あの独特の雰囲気って何なんだろう。あまりいままでモーニング娘。をちゃんと見てこなかった(特に現場で)人間としては、彼女の存在感が新鮮に感じた。すごく自然体で好感が持てるし、ヤンキー/ギャル的な雰囲気が独自性になっているなあ、と。
話を戻すと、セットリスト*2に自分内「泣ける」曲があまりなかったというのも大きい。「友(とも)」っていう曲はそんなに好きじゃないなあ。あと、高橋愛ソロの「自信持って 夢を持って 飛び立つから」という卒業にあわせて書かれたっぽい曲の、何と凡庸で陳腐なことか。今年のハロプロワーストソングじゃね?
まあ、大して感動できなかったということは今となってはどうでもいいというか。この日は、去りゆくものに対して抱く感傷などという後ろ向きなものではなく、この先に対する期待感みたいなものを得られたのが一番の収穫だった。そう、10期メンがよかったという話です。というか、佐藤優樹ちゃん(12歳)です。工藤遥はもちろん最高ですが、既にエッグで何度も観てるし、娘。に入ってもこのまますんなりエースの地位に立つのだろうし、それはそれで楽しみだけれど、今取り立てて語りたいことはない。それよりも初めて生で見た佐藤優樹ちゃんに対して抱いた感興が自分の中では重要。このことについては語れば語るほど、「小児性愛者」というレッテルと不可避的に結び付けられることにしかならないので多くは語りません。しかし一つだけ記しておきたいのは、高橋愛に対して各メンバーがメッセージを送る場面での佐藤優樹ちゃん。これは「速攻DVD」が届いたら文字通り速攻で観たいと思う。あの日あの場でなにが起きたか、あなたは目撃しただろうか。
まず、最初の「高橋愛さん卒業おめでとうございます」をいきなり噛み倒す。慣れない大舞台での緊張もあったろう。記憶が曖昧なのだが、「高橋愛さん」すら言えてなかったかもしれない。客席からは笑いが起きる。すぐさま「ごめんなさい」と言う彼女。この「ごめんなさい」が……! で、「高橋愛さん卒業おめでとうございます」を言い直し、スピーチが始まるのだが、彼女、泣きすぎて途中からなにも言えなくなる。涙を落ち着けてスピーチ再開するのかと思いきや、もう泣きすぎてどうにもしゃべれなくなってるので、そのまま仕方なく抱きしめる愛ちゃん。あれでしょう。あの初々しさ。加入して2日目だから高橋との接点とかほとんどないはずなのになぜあんなに大泣きできるのか。さっき書いたことと矛盾するようだけど、過去の思い出なんて関係なく、その場の雰囲気に飲まれて泣いちゃった、ということでしょう。だがそれがいい。あの年代の子というのは、ただそこにいるだけで何かを生み出してしまうものだ。別に面白いことなんて無理に言わなくてもいい。『めちゃイケ』で何か結果を残さなくてもいい。ただ自然に率直に振舞い、それが面白さや萌え(この言葉をアイドルに使うのは本当は抵抗があるのだけど)に結実することがベストなのです。
9期の4人も非常に良かった。とくに、あまり自分の中でマークしてなかった生田衣梨奈にハマったのがこの日のもう一つの収穫だ。「彼店」の衣装であるオレンジ色のジャケットにミニスカートという出で立ちに何故かクるものがあり、その後はずっとえりぽんだけを目で追っていた。何をそんなに惹きつけられたのか自分でも言語化できない。「あまり中2に見えない」というアホみたいな感想だけをとりあえず記しておく。
とにかく、小川紗季脱退と新体制スマイレージベリキュー抱き合わせ商法、桃子芸人化、と最近(個人的には)凹む話題が続いたハロプロですが、久々に明るい兆しが見えた感じです。今後のモーニング娘。に幸多からんことを!

*1:ただ、この完成度の低いスピーチは、そこに台本が無いことの証左にはなっていて、それはそれで評価できる←

*2:この日初めて聴いた12thALのアルバム曲は全体的には普通かな。ガキさんのラップ満載のR&B曲と、現場では盛り上がりそうなユーロビート調で振付がパラパラの曲とかは良かったかも。